40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

はじめに

f:id:san-3ch-san:20210206213651j:plain

自己紹介

40代のおじさんです。
妻と子供2人の4人で暮らしています。
妻も英語は出来ません。

私は本当に英語が苦手。
父の英語の発音も本当にひどく、自分の発音にもコンプレックス満載。
大学受験の時も見事に足を引っ張り、苦手意識が倍増。

英語の論文を読むためにTOEICは700点を超えた大学時代が絶頂期。
でも、もちろん喋るなんてことは全く出来ませんでした。
だってしゃべる相手もいないもの。

卒業してから日本の大手金融に入り、ドメスティックな環境にどっぷり。
英語など必要のない生活を続けて約15年経過。
もう英語で何か話すなんて石器時代の昔のようでした。

でも、出向先で急に英語が必要に。
しかも出張で、通訳なし??
まったく英語を使用しなくなっていた日々が急展開。

ヤバい!となってから、家族も巻き込んで英語をしゃべれるようになろう!
とやってきた経験と失敗談などを書いておきたいと思います。

教訓

『千里の道も一歩から』です。
英語は一日にしてならず。
日々の積み重ねが大事なんです。
しかも、使わないと見事に使えなくなる。。。