40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

仕切り直して再び英会話教室へ

f:id:san-3ch-san:20210207200255j:plain

面談と試験

先日はビビりすぎて体験とか面談は止めて帰宅したので、予約した週末に再び英会話教室を訪問。

週末までに思いっきり泥縄な感じで英単語を覚えようとしたが、まぁ身につかず。
それでもしないよりはマシという感じで当日を迎えた。

最初にレベルテストを実施。
ペーパーによるReading&Writing試験。
かろうじて出来るところはあったが、時間内には全然できず。まだまだ問題が残っているところで終了!
マジかー!
こんなに出来ないものか。。

そのあと、英語で面談。
『Hello! Nice to meet you!』と明るく女性の先生が入ってきた。
まず挨拶でどう返すんだっけ?
えーっと・・・『Hello! Nice to meet you too.』と返して着席。

しかし、そのあとなんか説明していたが、
「何を言っているか解らん!」

何やら絵が書いてある紙を見せてくれて、
順番にちょっと会話をしようと言われているようだ。

とりあえず、何かしゃべろう。
適当にしゃべってみるが、なんかリアクションが変だ。
再び言い換えて質問をしてきたようだ。

『Yesterday』とか言っているな。
昨日か。
昨日は仕事だったぞ。
仕事って英語でなんだ?
『Job』か?

で。
『I jobed very hard. so I am tired. But I want to study English so much.』
とか答えて、笑顔で『Oh』とか言いながら返してくれたが、
何を言っているのかやはり解らず、次の質問もきちんと返せていなかったような返せていたような・・・

おそらくトンチンカンな回答と文法で返す私だったと思うが、なんだかんだ20分くらい喋って終了。

レベルテストの結果

ReadingとWritingの結果は悪くないと言われ、スピードは遅いけれど正答率が高いと。
Listeningはちょっと課題だが、文法や単語がそれなりに入っているから下から2番目くらいのところから始めて、慣れていきながらステップアップしていきましょう。と言われた。

目標??

最後に契約をしていたら、目標を決めましょう!と言われた。
「目標」??喋れるようになることだけど??

『いやいや、いつまでに英語を何のために喋れるようになりたいか。決めましょう』だと。

ほうほう。
仕事で3カ月後には喋れるようにならねばならぬ。
『3カ月後までに出張先でビジネスできるようになりたい』と言っていた。

沈黙・・・

『ちょっとビジネスで喋れるようになるのは厳しいかもなので、もう少し身近なところで海外旅行に行って英語で買い物をするとかどうです?』みたいな感じに変更をしたほうがいいかなー的に促される。

たしかに。
それなら、『幼稚園に通っている娘がいるので、娘と英会話できるようになりたい』ってことにした。
まずは子供よりも英語を身に着けて一緒に覚えればいいじゃないかと。

それいいですね!と言われ、目標決定。
今思えば、この目標の方がGoalがよくわからん。

どうにもよくわからないが、とにかく勢いで英会話教室通いがスタートしました。