40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

駅前留学の初日

f:id:san-3ch-san:20210208234333j:plain

レッスン前日

前日は会社を出たら子供たちに邪魔されないようにスタバへ直行。
ドリップコーヒーのショートサイズを片手にテキストを読んで、事前に問題を解き、会話を想像してみる。。

ボソボソとしゃべりながら会話を練習している怪しいオッサン。
もうなりふり構わずやっていたなー。

しゃべれる環境って意外にない

意外に「しゃべれる環境」がない。

家で練習すると、家族が茶化すし、邪魔をするし、バカにするし・・・
本当に家族が邪魔に思えた時代。

特に発音がコンプレックスだったにもかかわらず、妻に過去にバカにされたこともあるし、余計に家族の前でしゃべるなんてできなくなっていた。
カラオケBOXに行くとお金がかかるし。
独身時代にちゃんとやっておけば良かったと後悔してた。

今思えば、一時のことなんだから、そんなに気にしなければ良いのにと思うのですが。

レッスン初日!さあ駅前留学

駅前留学の初日を迎えた。

受付の人に「Hello!」と軽く挨拶。
30分くらい早く着いたので、待合いで座りながらテキストを読む。
というか、ティーチャーたちに声を掛けられたら返せる自信がないので、とにかく下を向く。

次々と入れ替わり出入りする生徒たちが、フレンドリーにティーチャーたちと会話していく。
『すげー』
私は頭を上げることはできないが、聞こえてくる会話を聞きながら心の中でそう叫んでいた。
そして、悲しいほど私とのレベルの差を痛感した。

レッスン開始。開始直後に撃沈!

そして時間になったので、自信が無いまま教室に向かう。
生徒は私ともう一人だけ。
中学生の女の子かな。。

ティーチャーが入って来て笑顔でスタート。
で、「How was your weekend?」

ん??? テキストにないぞ。
普通に話すんかい!?
沈黙の私。

女の子が答える。
しかもそこそこしゃべってる気がする。
何か勉強して、よく寝て、ウィンドウショッピングをしたみたいなことを言っていた。と思う。

ティーチャーも、何のお店に行ったのか?何か好きなものは見つかったのか?
みたいなことを言っていた。今思えば。

当時の私はその時、何を答えるか必死になって頭の中で英作中。。。

そして、
「Do you have any questions?」
ティーチャーが言う。

私しかほかにいないじゃん。
質問なんて考えてないし、自分の週末をどうしゃべるかしか考えてなかったー!
沈黙・・・(Oh! No!!!)

ティーチャーが軽くスルーしてくれて、
こっちに振ってくるか?と思いきや、授業開始。
あ、ダメだと悟ったのか。
Ice breakの時間が終わっただけなのか。

そのあとの授業や会話は予習通りで何とかなったのですが、
型どおりの会話しかできない自分に腹立たしさと悔しさを覚えた初日でした。。