40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

多読の失敗

f:id:san-3ch-san:20210211222928j:plain

多読の失敗

英語を勉強するなら多読が良いと聞いたので、多読をすることに。

早速、本屋に行って英語の本のコーナーへ。
意外にたくさんある!

私は興味のある本なら続けられると思い選んだ本の1冊目がこれ。

【ラダーシリーズ】
Facebookを創った男: ザッカーバーグ・ストーリー The Mark Zuckerberg Story (Level 5)
f:id:san-3ch-san:20210211231333p:plain

会社にもスタバにも連れていき、読むようにしていました。
でも、実力が伴わな過ぎて内容がさっぱり判らない。

毎回睡魔に襲われる。
読んでいると天からお呼びがかかってスーっと眠りについてしまう。。。

結局、1ヵ月経っても読み切れずに続かず、読む気力も湧かなくなってしまいました。

自分のレベルに合わせた本を選ぼう

多読は、
 ・語彙を増やす
 ・基本のフレーズを覚える
という点で良いと思います。

私のような3歳児以下の英語力の人は、子供用の絵本が本当にちょうどいいのです。

私は子供への読み聞かせ用に買った絵本を読んでいましたが、少し物足りなくなったので、これを読みました。

【ステップラダー・シリーズ】
日本昔ばなし
f:id:san-3ch-san:20210211232936p:plain

中学生レベルのわかりやすい英語で書かれているので、大人が英語を再学習するならちょうど良いレベル感です。
これなら続けられる!と思うはず。

自分のレベルに合った本を選んで多読をしましょう。
私の実体験からの教訓でした。