40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

多読で効果あったかなー

f:id:san-3ch-san:20210216204953j:plain

語学留学中に読んでいたもの

カナダに語学留学留学をしていた時に読んでいたものがあります。

それは英語の漫画。
しかも、日本語で昔読んだことがあるマンガです。

書店に行くと日本のマンガの英訳版がたくさん売っているんですよ。

ちなみに、私は「ワンパンマン」や「スラムダンク」を読んでました。

スラムダンクAmazonでも買えます。

何が良かったか

ストーリーもある程度覚えているので、英語で読んでもだいたい解るんです。
だから、続く!

私は声に出して『独り芝居風』に読んでました。

情景や気分を作って、声に出して読んでいると、
こういう時はこう言うのか!とか、なるほどと思うことが多かったんです。

語学留学の最終日にプレゼン対決をしたのですが、台本ナシでアドリブをかませるほどになっていました。
どこまで効果があったか解りませんが、個人的にはマンガ効果だったかなーと。