40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

初めての海外出張記 2012年冬出陣してすぐ

f:id:san-3ch-san:20210206220103j:plain

撃沈

無事に翌朝を迎え、会社の北米支店に向かう。
これから一緒に働くプロジェクトの仲間たちへの挨拶のためだ。

事前にやり取りをしていた日本人スタッフが迎えに来てくれて、会社まで和気あいあいと到着。

プロジェクトの今後の話をしたり、日本の様子をしゃべったり。
いつもの調子でイイ感じだった。

そして、事前にプロジェクトの説明を受けたスタッフたちが集合している会議室に入る。
スタッフ全員の前で自己紹介する時間になった。

しゃべれない!!

緊張して頭は真っ白な上に、そもそもアドリブでしゃべることすらできないのだ。
沈黙はおそらく数秒、気持ち的には数分間。そのあとでようやく言葉を発したが、何を言っているか自分でも解らない。
挨拶を終えた後の静寂がヤバさを物語っていた。

目を合わせられない&合わせてくれない

そのあとは悲惨でした。

しゃべれない、言っていることが解らない、会議からだんだんフェードアウトしていくのが解る。

途中から通訳としてスタッフが付き、難を逃れたが、完全に戦力外だった。
こちらも自信が無くて目を合わせられないし、向こうももう相手にもしてくれなくなっていったのです。。

完全に撃沈されて沈黙した初日でした。