40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

語学留学のこと

f:id:san-3ch-san:20210208234333j:plain

しゃべれない人におすすめ

私はほとんどしゃべれない状況でバンクーバーに語学留学することにしたので、
 最初の8週間は英会話コース
 あとの8週間はビジネス英会話コース
という感じにして、最初は「しゃべれるようになること」を目標にしました。

これが良かったと思ってます。

ハードルを上げ過ぎない

せっかく行くんだから高いレベルで…と思ってしまいがち。
私も最初はそう思いました。

でも、短期間で確実に成長しようと思ったら、身の丈に合ったコースを選ぶのがやはり良いと思います。
特にしゃべれない状態ならなおさらです。

基本的なフレーズや単語を覚えるだけじゃなく、簡単な会話でもQuick Translationが出来る力を付けること。
これが大事です。

新しい単語を覚えて使う、難しいフレーズを使う、これも大切ですが、今の英語力で如何にアウトプットを出せるようにするのが第一優先です。

とにかく気張らずに

気張らずにとにかく会話をしましょう。
挨拶でもなんでも良いのです。

留学で英会話コースにして良かったのは、同じレベルの人たちと雑談であれ、なんであれ、英語でしか会話が出来ない環境だったこと。
日本の英会話教室でも出来るのですが、生徒がしょっちゅう入れ替わるし、気軽な会話になりませんでした。。

語学学校だと常に同じメンバーで会話をするので、気心が知れてきてフランクな会話になっていきました。
生徒同士で仲良くなり、食事したり、パーティーしたり、遊びにいったり。。

日常でしゃべる機会が増えたことが良かったです。
いきなりビジネス英会話じゃなくてよかった。。。と思いました。