40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

カナダ留学の思い出【バンクーバーではドラッグに注意】

マリファナは合法 なんと、バンクーバーはマリファナが合法なんです。 町のあちこちでなんか匂うなーと思うと、マリファナを吸っている人たちです。 フワッと匂う独特な匂いがします。夜に遊園地が解放されている日があって、語学学校のみんなと行ったのです…

語学留学のこと

しゃべれない人におすすめ 私はほとんどしゃべれない状況でバンクーバーに語学留学することにしたので、 最初の8週間は英会話コース あとの8週間はビジネス英会話コース という感じにして、最初は「しゃべれるようになること」を目標にしました。これが良か…

YOKOYAYA

バンクーバーのダイソー商品を扱う店『YOKOYAYA』 留学生たちとよく物色した店です。海外にも100円均一ショップがあるんだねーと言って入ってみたら、商品はほぼダイソー! 日本をすごく感じました。 海外でも日本の100円均一ショップは有名らしい メキシコ…

英語は必要か?

必要か必要かではない よく、英語なんて仕事で必要ないとか、必要だという話を耳にします。個人的には不毛な論議だと思っています。だって、必要かどうかはその人のその環境で変わるので、 ケースバイケースなんですよ。つまり、何を食べるかも決まっていな…

バンクーバーのマクドナルド

マクドナルドが好きなもので 海外のマクドナルドには日本に無いメニューがあるので、必ず現地のマクドナルドに行くんですよ。バンクーバーでかなりお世話になりました。 以前にプーティーンも紹介しましたが、本当に最初の頃はよく通いました。なぜならば喋…

初めての海外出張記 2012年冬その後

初日で撃沈した後は徹夜 初日に壊滅的な英会話を披露したが、現地スタッフの即席通訳のおかげで何とか終了。余りの不甲斐なさから、ホテルに帰った後も食事に行って気晴らしとかする余裕もなく、日本から持ってきたカップ麺で夕食を済ませる。そして、明日以…

初めての海外出張記 2012年冬出陣してすぐ

撃沈 無事に翌朝を迎え、会社の北米支店に向かう。 これから一緒に働くプロジェクトの仲間たちへの挨拶のためだ。事前にやり取りをしていた日本人スタッフが迎えに来てくれて、会社まで和気あいあいと到着。プロジェクトの今後の話をしたり、日本の様子をし…

初めての海外出張記 2012年冬LA到着

LAに到着 写真は宿泊したホテルなのですが、部屋が大きかった。 日本よりも全然広い。 金額もかわいくなかったですが。 米国入国時 入国審査時に何を言っているのか解らず聞き返す。 何をしにきたのか?と聞いているようだったので、『sightseeing』とか答え…

初めての海外出張記 2012年冬LA行

初めてのビジネスクラス DELTA航空さんがアップグレードしてくれた席に座ってフライト。 エコノミーに座ってハワイに行ったこともあるし、LAにも高校生の時に行ったことがあるのですが、なかなかシンドかった記憶が。いつか海外に行くときはビジネスクラスの…

初めての海外出張に出発!

その日が来てしまった 3ヵ月前に決まっていた海外出張の日は無情にもやってきたのです。藁をつかむような気持ちで駅前留学もしたが、この日までに英語が「しゃべれる」と言える状態でもなく、不安どころか無謀な状態。そう。無謀だったんです。 でも、この時…

英語の早期教育

子供の英語早期教育 私は子供には英語で語り掛け、テレビも動画も歌も英語のコンテンツに絞ってました。 ただ、妻との会話とか親族との会話は日本語にしていました。たしかに英語でしゃべるようにもなり、耳も良くなりました。 本当にすごかったです。 英語…

カナダ留学の思い出【マカロニ&チーズ】

マカロニ&チーズ アメリカでも食べられると後で知ったのですが、お世話になった食事はこれ。サッと作れるし、時間が無い時にも助かるインスタント食品でも売ってます。 日本ならカップ麺くらいの気軽さ。ちょっとだけフライドチキンやサラダなどを買ってきた…

カナダ留学の思い出【プーティーン】

カナダのローカルフード『プーティーン』 カナダ特有の食べ物って実は少ない。 その中でも『プーティーン』はカナダのローカルフードのはず。フライドポテトにグレービーソースとチーズをかけたものが基本形です。ジャンクフードではありますが、実はいろん…

多読で効果あったかなー

語学留学中に読んでいたもの カナダに語学留学留学をしていた時に読んでいたものがあります。それは英語の漫画。 しかも、日本語で昔読んだことがあるマンガです。書店に行くと日本のマンガの英訳版がたくさん売っているんですよ。ちなみに、私は「ワンパン…

駅前留学の思い出 その2

予習と復習 週に2回通っていたので、土日にまとめて予習しておいて、終わった後で復習というのがルーティンでした。予習はテキストを読んで、問題を解いて、ノートを書いて・・・30分くらい。 復習も教えていただいた内容をノートを見て確認。単語も覚える時…

バレンタインデーについて留学生たちと話をしたことが

チョコを女性から男性に送るのは日本の風習 カナダ留学中にバレンタインデーの話題で盛り上がったのを思い出しました。チョコレートを女性から男性に渡して告白したりするのは、日本の風習らしいです。 他の国でこんなに町中が「チョコレート」一色になるよ…

駅前留学の思い出 その1

最初はしんどかった 英語が苦手、コンプレックスだった私にとって最初は行くのも精神的にしんどかったです。 でもお金を払っちゃってるし、もったいないから行くという感じでした。私をつなぎ止めていたのは『お金を払っている』ということでした。 でも楽し…

子供ってすごい!

2歳ごろにしゃべり始めた 子供が生まれてから、子供には英語でしゃべりかけていました。英語が主体ではあるものの、「英語」「日本語」を区別せずに育っていました。 これは英語だよ、とかこれは日本語で・・・とか言ったことはありません。でも、しゃべり始…

多読の失敗

多読の失敗 英語を勉強するなら多読が良いと聞いたので、多読をすることに。早速、本屋に行って英語の本のコーナーへ。 意外にたくさんある!私は興味のある本なら続けられると思い選んだ本の1冊目がこれ。【ラダーシリーズ】 Facebookを創った男: ザッカー…

英会話教室でちょっとムカっと来たこと

こんなこと言う? 何度か通っていたある日、その日は初めての日本人ティーチャーでした。 私もまだまだしゃべれないし、ミスも多かった。途中の会話でビジネスで英語を使えるようになりたい、と言った訳ですよ。 そうしたら態度が急変。そんなミスをしてビジ…

子供への英語教育

英語教育への思い 私は英語が全然ダメでした。発音もコンプレックスあり。 リスニングももちろんヒドイものでした。 外人さんにしゃべられたら暗号にしか聞こえない。。子供にはそんな思いをさせたくない。 とにかくネイティブとまでいかなくても英語を自然…

駅前留学の初日

レッスン前日 前日は会社を出たら子供たちに邪魔されないようにスタバへ直行。 ドリップコーヒーのショートサイズを片手にテキストを読んで、事前に問題を解き、会話を想像してみる。。ボソボソとしゃべりながら会話を練習している怪しいオッサン。 もうなり…

仕切り直して再び英会話教室へ

面談と試験 先日はビビりすぎて体験とか面談は止めて帰宅したので、予約した週末に再び英会話教室を訪問。週末までに思いっきり泥縄な感じで英単語を覚えようとしたが、まぁ身につかず。 それでもしないよりはマシという感じで当日を迎えた。最初にレベルテ…

やってきたその日

顔面蒼白になる 2012年ごろの話。 当時の私はそれなりに自信もあったし、 出向先でも全然やっていけると思っていた。ある日、北米のベンチャー企業と組んで行うプロジェクトに参加することになり、3カ月後には北米に飛ぶことになった。 出張だが、2-3週間は…

はじめに

自己紹介 40代のおじさんです。 妻と子供2人の4人で暮らしています。 妻も英語は出来ません。私は本当に英語が苦手。 父の英語の発音も本当にひどく、自分の発音にもコンプレックス満載。 大学受験の時も見事に足を引っ張り、苦手意識が倍増。英語の論文を読…