40代になってから苦手な英語を学びなおし奮闘記

40歳を過ぎて苦手な英語を克服しようと奮闘してきたことを記事にしていきます。バンクーバーに留学したり、英会話教室に通ったり。そんな経験を伝えます。

初めての海外出張に出発!

f:id:san-3ch-san:20210206220103j:plain

その日が来てしまった

3ヵ月前に決まっていた海外出張の日は無情にもやってきたのです。

藁をつかむような気持ちで駅前留学もしたが、この日までに英語が「しゃべれる」と言える状態でもなく、不安どころか無謀な状態。

そう。無謀だったんです。
でも、この時はどれだけ無謀なことをしているのか気付いていませんでした。
後にこの出張での体験が、私を語学留学したいと思わせるのです。

とりあえず、3週間を過ごすホテルも決まっているし、自分で予約もした。
飛行機のチケットも・・・ちゃんとある。
パスポートも大丈夫。

なんとかなるさ!と成田空港へ。

成田空港でチェックインしたら

なんとアップグレードしてくれてビジネスクラスに。

ありがとうDELTAさん!
不安な気持ちが少しワクワクに。

荷物を預けて搭乗までの時間を、英会話教室で入手した簡単な会話テンプレート集を読みながら過ごしていました。

外国人恐怖症?

搭乗口に近づくにつれて増えていく外国人たち。
別に彼らが何かしていくる訳じゃないのですが、出来るだけ目を合わせないようにしている自分がいる。

ビビりまくっている。
というか、外国人を前にすると固まってしまう。
そして逃げている。

こんな状態でカリフォルニアに飛んだのでした。。